2
4.3人の天下統一までの過程 を話し合う。 両軍の戦い方の違いや、信長・秀吉・家康の様 子をとらえ、戦国時代から天下統一へ向けて、 関心をもつようにする。 ・3人の武将の軍と、武田勝頼の軍が小6 社会 戦国の世から江戸の世へ実践事例(船橋市立中野木小学校) 小6 社会 三人の武将と天下統一実践事例(ノートルダム学院小学校) 小6 社会 貴族のくらし実践事例(京都市立藤城小
三人の武将と天下統一 指導案
三人の武将と天下統一 指導案-3人の武将と天下統一 成果と課題でつなぐ天下統一へのリレー 指導案 単元計画 発問案 小学校6年生 社会科 小学校社会ノマド 小学校社会科授業 指導案データベース 小学校 社会科クイズ 東書kids Http Www Nc Gunma Boe Gsn Ed Jp Action Common Download Main Upload Id 1851三人の武将の天下統 一の働きをもとに、それ ぞれの長所をとらえ、天 下を統一した立役者に ついて自分なりの考え を持つことができる。 6 戦国の世にあって 700 年も続いた人吉 藩の藩主である相良 氏と、3人の武将と のかかわりについて 考える。
6年生社会科 3人の武将と天下統一 7月 19年 気田小学校 ブログ 気田小学校
・ 3人の武将が行った 政策を調べる。 ② ・ 調べたことを発表 し、3人の武将が行っ た政策を比べる。 ③ ・ 何をどう調べたら いいのか確かめてか ら調べ学習に取りか からせる。 ・ 3人の武将の特徴 やかかわりを分かり やすくするため、表 にまとめ3 豊臣秀吉の天下統一の歩みを調べる。 (1) 豊臣秀吉の一生を年表で知り,学習問 題について話し合う。 ※ 信長の死後,秀吉がわずか8年で天下統 一したことを気づかせるために年表を提 示する。 2 ① ① 間で天下統一できた理由を話し合う。3人の武将と天下統一 江戸幕府と政治の安定 町人の文化と新しい学問 (3)児童(男子17名、女子10名、計27名)の実態は次のとおりである。(実施25名) (4)指導にあたっては、次の事項に留意
三人の武将の 果たした役割を 考え合う ・「歌」 全国統一での 三人のかかわり を歌にする ≪「ひと、もの、こと」 とのかかわり方≫ ・長篠合戦図 屏風の提示 ・鉄砲の関連 ・戦国大名の 勢力図、肖像 画の提示 ・年表、絵図 等の資料の活 用 ・三人の武将第6学年4組 社会科学習指導案 1 日 時 平成27年9月17日(木) 第5校時 6年4組教室 2 単元名 「戦国の世から江戸時代へ」~幕府の政治と人々の暮らし~(13/14)時間 学習指導要領との関連 3 単元目標戦国の世が統一された様子を読み取るとともに,3人の武将についての学習問題をつ くり,学習計画を立てる。 ④ 織田信長が,天下統一を目指してどのようなことを行ったのか調べる。
三人の武将と天下統一 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 | ![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
![]() 佐賀県教育センター講座授業事例集 | 佐賀県教育センター講座授業事例集 |
6年「武士の世の中」 氏名 1 3人の武将にインタビューをしました。それぞれの武将になりきって、答えてみ ましょう。 2 全国統一を進めた3人の関係についてのうたです。「織田」は織田信長、「羽柴」 は豊臣秀吉、「徳川」は徳川家康です。1 単元名 3人の武将と全国統一 2 授業構成 (1)教師と教材 本単元は,小学校学習指導要領において 内容(1)オ キリスト教の伝来,織田・豊臣の天下統一,江戸幕府の始まり,参勤交代,鎖国に
Incoming Term: 三人の武将と天下統一 指導案,










































0 件のコメント:
コメントを投稿